Maishin

ADHDワーキングマザーの子育て自分育て

邁進するために

はじめまして、くずなつと申します。30代後半、子どもが一人いる時短中ワーキングマザーです。

私はADHD当事者です。職場にカミングアウトはしていません。

 

 それなりにトラブルを起こしてきましたが、ひとつひとつ失敗を分析し工夫することで、何とか衝動的な転職などをせず仕事を続けてきました。

 

でも、妊娠後に仕事を干されしばらく社内ニートになり、くじけずに産後職場に戻ったらゼロスタートの仕事内容に移されてしまいました。

 

時短で出張があまりできないから、ワーキングマザーに理解がある休みやすい配置に変更された感じです。

 

実際に当日の朝にメール一本でいつでも休める、非常にホワイトな労働環境になりました。会社はとても気を遣ってくれたと思います。

 

仕事内容も、きちんと成果を出していけばそれなりに評価されそうな内容です。がんばればマミートラックという訳ではなさそう。でも、全く興味が持てないのです。

 

ADHDは、興味があることとないことで集中力が全く変わる特性があります。

 

私も興味があることだけに突き進んできました。興味がある内容については、それなりの専門性があるつもりです。

 

でも小さい子持ちでいつ休むかわからない、フルタイムで働けないという条件の中で、やりたいことをやらせてもらえるほど私は優秀ではありませんでした。

 

私は個人の役に立つ仕事がしたいのです。でも今の職場はそれを許してくれないようです。

 

仕事に突き進めなくなり、体は忙しいですが頭がヒマになりました。

 

できることを探しつつ少しずつ前に進むためにブログをはじめました。どうぞよろしくお願いいたします。