Maishin

ADHDワーキングマザーの子育て自分育て

【ママがADHD当事者】娘のトイレデビュー

こんにちは!くずなつです。

↓で、「私、絵を描く人なんですよ」と豪語してしまったので、衝動買いしたiPad mini 4で練習していました。

maishin.hatenablog.com

正直、慣れが必要だと思いました(言い訳)。でもせっかく書いたのでUPしてみる。

f:id:kuzunatsu:20160814021448j:plain:w350

ママに便器に突っ込まれたのが、娘のトイレデビューになってしまいました。ほんとごめん!

補助便座もないのに、サイズ的に座れるわけないじゃないか! 便器にはめる前に気づけよ! という話なのですが、ADHDの特性の不注意や衝動性ってつまり、「自分の行動がどういう影響をおよぼすか考えず(不注意)に動いてしまう(衝動性) 」ということなんです。

取り返しのつかないうっかりは今のところしてないけど、ほんと思いつきの行動には注意しないとマズイのです。

何度か体験したことならそれなりの行動を取れるようになることが多いけれど(それなりに反省してパターンとして反応できるようにするから)、子育てははじめての連続なのでうっかりが本当に多いのです。

ちなみに、この後すぐお風呂に入りました。元々お風呂場に行く途中だったの。