タスク(TODO) 管理・時間管理に!『こども手帳術』がADHDの大人にも使えるすごい本だった。
こんにちは! くずなつです
東急ハンズで手帳を見ていたら、『自分で考える子になる「こども手帳術」』という本が目に留まりました。
子ども向けの手帳術なら大人向けよりやさしいかも?と思って手にとったのですが、自己管理の苦手な大人にも役立つ内容だったので、あえて大人向けとして紹介します。
自分で考える子になる「こども手帳術」
著者の星野けいこさんは、あな吉手帳術のディレクターだそうです。つまりこの本は「あな吉手帳を子どもにもやってもらおう」という本です。
あな吉手帳術……ご存知ですか? 雑誌で手帳術の特集があると載っていることがありますね。やることをフセンにどんどん書き出して、整理していく方法です。
わたしは1年半くらい続けたことがあります。
今回紹介するこの本は、こども手帳だけあって、写真がたくさん!手順も具体的でわかりやすいです。
時間管理が苦手なADHDにとって、大人向けの自己管理方法はむずかしくて挫折しがちです。
小さな子どもは時間感覚がないそうなので、そこからステップアップしていくこの手帳術はまさにADHDの大人向けです。
子ども向けとバカにせず、タスク管理・時間管理の基本から練習してみませんか?
本の目次
- こども手帳術で子育てがラクになる!
- 手帳が親子の習慣を変える
- 子どもに手帳が役立つわけ
- 自立を助ける手帳の3大役割
- こども手帳術のはじめ方
- ステップ①「手帳は私の宝もの!」にする
- ステップ②「自分でできる!」を増やしていく
- ステップ③「明日が楽しみ!」な状態を作る
- 基本的な手帳シートのはさみ方
- こども手帳の主役は「子ども」
- こども手帳の日々の使い方
- こども手帳の活用サイクル
- 毎日やりたい手帳ミーティング
- 合言葉は「手帳を見てね」
- 繰り返すことが大切
- お悩み別 手帳活用術
- 朝のしたくが遅くて毎日大慌て!
- 何事にも消極的で自信がない
- 優先順位が決められない
- 宿題もやらずにゲームばかり
- 決めた通りにしか行動しない
- お手伝いが継続してできない
- 片づけ・整理整頓ができない
- 持ちものの準備が一人でできない
- 必要なものを全日の夜に言い出す
- 自分の予定を把握していない
- 欲しいものがあると駄々をこねる
- 夏休みが終わる直前にあたふた
- こんなときどうする?手帳のお悩みQ&A
- 手帳に書いてあるのに忘れちゃう
- 子どもが手帳を開こうとしない
- 予定を記入し忘れてしまう
- どうしても声をかけたくなる
- すごい量のフセンになっちゃった
- 書き込むほどの予定がない
- 親が言わないと動き出さない
- 子どもと向き合う時間が取れない
- 気分によって使わないことも……
子どもとADHDの大人の共通点
なぜ、子どもとADHDの大人が似ていると思ったか。
子どもは ①時間の感覚がない(時間は目に見えないので、理解できない)②やることが見えていない(目の前にない先のことまで配慮できない)③目先のことに夢中になる(目の前のことが一番ですから) それが当たり前の姿なのです。
ADHDの大人そのままですね!!子どもの感覚のままなんですね。まさに発達障害。
表紙の「言われなくても自分でできる!」「計画を立てる習慣が身につく!」「優先順位が決められる!」が、わたしにもザクザク刺さります。
やっぱり子ども向けの自己管理本は、大人向けよりも参考になりそうです。
この本の「手帳の役割」
この手帳術では、まず3種類の役割を説明しています。
見える化
子どもは、目に見えないとわからないから、文字にして書く
細分化
子どもがわかるように、丁寧に、細かくする
一元化
子どもにとって大切なもの、必要なもの、好きなもの、何でも手帳にはさんでまとめる
目に見えないとわからない、丁寧に細かく細分化、必要なものの一元化、普通の大人は意識しないしやらないことだけれど、ADHDの大人は意識してやった方が良いことですよね。
具体的な活用例
やることリスト
やることフセンをやる順番に上からシートに並べて貼ったら完成です。
短い場面で区切る、身に付けたい生活習慣を簡潔にまとめるのがポイント
未就学児の場合は、時間の感覚はまだほとんどありませんので、細かい時間軸は意識せず、やることを上から順番に1つひとつ見て行う、ということを繰り返します。
あれ、これどこかで見たことがある……。
わたしは未就学児向けの生活術をオススメしていたようです(笑)。
今もスマホアプリ(たすくま)で、ほぼ同じことを続けています。そろそろ育休から復職して一年経ちますが、忘れ物と遅刻だけはゼロです。
場面でくぎってやることリストを作るのは本当にオススメ。
片づけ・整理整頓ができないときの対処
「片づける」は、大人からすると1つの動作のように見えますが、散らかっているものはいろいろあります。
おもちゃ、本、教科書など、ものによって片づける場所や収納方法が違うので、「片づける」は子どもにとって1つの動作ではないのです。
1つひとつ片づけ方を知らなければ、子どもは一人で片づけられません。
フセンに書いて見える化して、手順を見直すことで、自己管理ができるようになっていきます。
そうそう、片づけは、片づけ方を知らなければできない んですよ。わたしは実家が汚かったので、片づけ方を知りませんでした。というか、汚いのがあたりまえだった。
大学に入って一人暮らしをはじめて一気にものが減ったときに 「自分の部屋がきれいだと落ち着く」のに気がつきました。
そこから「片づけは、収納に適当に押し込むことではない」ことに気がついた。
それぞれのモノの片づけ方を決める必要があるんですよね。試行錯誤しないといけない。
長期的な計画へステップアップ!
少しずつ、やることの優先順位をつけられるようになったら、1週間の計画も立てられるようになります。
逆に言うと、短い期間のやることの優先順位がつけられなければ、長期的な計画を立てるのは難しいのです。
この本では、未就学児から小学校高学年まで段階的に、時間を意識した手帳の使い方になっていきます。
つまり1日の一部を切り取った生活マニュアルから、普通の手帳の使い方に育っていきます。
長い期間になるほど、優先順位をつける基準が複雑になってむずかしくなります。
短い期間から長くしていけばできるようになるのは、言葉で書くとあたりまえなのですが、意外と盲点かも。
自信をつける
最初は自信をつけてほしいので、できていることだけをリスト化し、「毎日こんなにたくさんのことができているんだ」という状態からはじめます。
すこしずつ自信が持てたら、「新しくやること」「新たに頑張ること」を1つずつ足していきます。
できることが1つずつ増えることで、こんなこともできるようになった、という子どもの自信につながります。
わたしは当たり前の生活を送れるようになることが、自己肯定感を育てる唯一の方法だと思っています。
人に褒められることを自己肯定感の源泉にすると、人の評価に自分の生死が左右されてしまう。
日常生活でできることが増える = 気持ちよく生活できる環境を維持できるようになる です。
気持ちよく生活できる環境が維持できると、「これはダメあれはダメ」となるきっかけが減るので、へこみにくくなります。それが自信をつけるということなんだと思ってる。
余談:この本に書いてあることができるようになったら
この方法がはまってデジタル機器が好きな人は、次にGTD(Getting Things Done)とタスクシュートを組み合わせた自己管理に移るんでしょうね。考え方が似ているので。わたしです。
まとめ
子ども向けの自己啓発本には、ADHDの大人に役に立つ本がたくさんありそうです。
ほんとうはここまでタスク管理に凝らなくても、それなりにやれる頭だと良いのです。やれない頭だからいろいろ試してがんばるしかない。
大人のADHDは日常生活が難しいので、毎日のように自信がなくなるきっかけにぶつかります。
この本は、そのきっかけを減らして足元を固めるのにぴったりだと思います。
それでは!