Maishin

ADHDワーキングマザーの子育て自分育て

ADHD傾向の強い人が締切のないタスクをやり遂げた方法/ブログのデザインを自作しました

こんにちは! くずなつ(@kuzunatsu)です。

半年近く作り続けていたブログのデザインが、一応形になりました。

私はADHDなので、思いついたことをコツコツ進めて完成させるのは苦手です。

別のやりたいことができて放置してしまいます……。

自分を操縦するコツがわかってきたので、家事と育児と仕事を並行しながらやり遂げた方法をまとめておきます。

前に進むために記録を取る

私は、新しいことにどんどんチャレンジしてはどんどん投げ出すタイプです。

やっているうちに新しいことが気になる

やっていることを中断して新しいことをはじめる

をグルグル繰り返します。私の中では一時中断なので、考えずにやめてしまいます。で、忘れて放置。

このグルグルは、記録すると気づけるようになるのでコントロールできます

記録を取る時間がムダに感じるかもしれませんが、グルグルしだすと何も残らないので、記録を取った方が前に進めます。

普段はiPhoneメインでタスクの管理と記録をしています。今回は最初のイメージが曖昧だったのでノートにしました。図を書くことが多そうだったので。

半年使ったノート
B5サイズです。

一度に進める「締切のないタスク」はひとつだけ

「締切がない」時点で、自分がやりたいことか、自分がやらなくちゃと思っていることだと思います。

つまり、やらなくても生活に支障がないことのはずです。

この記事の③と④ですね。

やらなくても生活に支障がないことって、進めるのめちゃくちゃむずかしいですよね。だからこそ中断→放置を繰り返せるわけで。

やるべきこととやらざるを得ないことの方が生活を回すのには大事なので、進めたい「やらなくても生活に支障がないこと」はひとつだけに絞ります。

私の場合は「ブログのデザインを作る」専用のノートということです。

続けるハードルを下げる

ノートの使い方について。

何を書くか意気込みすぎると、書くことがプレッシャーになって放置してしまいます。

私は意識高い系ですがADHDなので、先延ばしグセと完璧主義があります。

完璧主義は、「自分の考える完璧から外れたら投げ出す」という意味なので、何も残らなくなる悪癖です。

完璧のハードルを下げることが経験上唯一の対策なので、ノートを開いた日の日付けを書くことを目標にしました。

毎日日付けが書ければオッケーにして、とにかく続けるハードルを低くしました。

日付けと感想しか書いてない日も
日付けと感想しか書いてない日も

(ポジ熊さんにいつか相談してみたいです)

結果、気が向いたときしか進まなかったので半年近くかかりましたが、続きました。

日付け以外の書くこと

ノートに書くことは「今、私が何をしているか、何を考えているか」のメモです。

とくに「今、私が何をしているか」が脱線しないために重要です。

この記事も、今私が何をしているのか忘れることへの対策ですね。

何日かノートを開くのを忘れると、これまで何をしていたかはまず覚えていないので、何がどこで中断されているのか具体的にわかるように書きます。

具体的に細かく書くのは、再開のハードルを下げるのにもつながります。

アイキャッチ画像を作った過程のメモ。これは実際に作りながら書いています。これが途中で白紙になっていたら、そこで中断した証拠。

罫線に沿って書けない。
罫線に沿って書けない。

これは再利用するためにまとめておきたかったので、まだ見やすい方です。

↓は、どう考えたかそのまま書いてあります。

カテゴリをリボンにしたい。
カテゴリをリボンにしたい。

読めるか微妙なところですが、最終的にはこの方法ではないので、本当に思考過程です。

丸で囲んでいたらTODOで、線が引いてあるのは終わった印です。

半年で61ページ目まで使いました。よくなくさなかったな。

やりたいことがはっきりしていれば大体できる

個人的な考えですが、やりたいと思ったことは、具体的にイメージして放り出さずに少しずつ進めれば大体実現できると思っています(もちろん体質的に無理とかを除いてね)。

いい歳なのに恥ずかしい考え方かもしれませんが、うつ病からの回復過程で、少しずつ確実に前進するコツを覚えていった感じです。

最初のモヤモヤしたイメージを具体的にするには、調べたり何らかの行動が必要で、そのためには

  • できる限りハードルを下げること(続けるため)
  • 今何をしているのか記録すること(再開するため)

が大事です。

ADHD傾向が強いと、考えているだけで違う方向に飛んで行ってしまうので、書くことで頭を整理する習慣をつけると、中断→放置の防止にも応用できるよという具体例ですね。

CSSやjQueryの参考サイトなどもまとめるつもりが、全然書きませんでした。

もともとカード型デザインにしたくて作りはじめたのですが、最近カード型のはてなブログテーマが出てきたので、はてなブログの人はそれを使えば良いと思います。キレイだし。

あっ、自作なので、iOS(Safari)とMac(Safari、Chrome)でしか確認してません。崩れちゃってたらすみません。読めないほど崩れてたら教えていただけるとうれしいです。

それでは!

RECOMMENDEDぜひ読んでほしい記事
編集中……
ABOUTこのブログと管理人
ちゃんりお
子育て・家事・仕事をそこそこに両立したいワーキングマザーのくずなつです。ADHDタイプの方に役立ちそうなライフハックや、考えたことを書いています。夢は、ADHDタイプの大人がソーシャルスキルを知るのに使えるWebサービスを作って役に立つことで、いろいろ勉強中です。
Hatena Feedly