Maishin

ADHDワーキングマザーの子育て自分育て

【ADHD母】毒親持ちの私が毒親なのに気がついて2歳娘にあやまった話

泣く女の子 こんにちは! くずなつ (@kuzunatsu) です。

私の父は12年間ほど週に3回くらい、私をストレス解消のために殴った毒親です。

父を止めてくれなかった母も毒親なことには、頭では気がついていたのですが、娘を産んでからはじめて身にしみました。

夫には「私が毒親になったら子どもを連れて逃げてくれ」とお願いしています。虐待は遺伝するというし、可能性はゼロではないと思っています。

maishin.hatenablog.com

めちゃくちゃ気をつけているのですが、最近「あれ?私毒親だ!」と感じたできごとがあって、すごく反省したんです。

娘を泣かせてしまいました

家族三人(夫、私、2歳娘)でファミレスに行ったときのことです。

娘はおこさまうどんセットを選びました 。オマケのおもちゃがたくさん入った大きなカゴを、店員さんがテーブルに置いてくれました。

私「好きなのをひとつくれるんだって。良かったね。」

娘はカゴの中を見て「これ!」とひとつ選びました。プラスチックのお鍋とフライパンと、フライ返し、スプーン、フォークのミニチュアがセットになったおままごとセットでした。

私「あれ、おままごとセットはたくさん持ってるよね。別のにしたら?」

おままごとセットは3セット持っています。しまじろうのもの、祖母と祖父から誕生日プレゼントに頂いたもの、最近100均でお風呂用に買ったもの。

娘は持っていたおままごとセットをカゴに戻して、もういちど見回して「これ!」と別のおもちゃを手にとりました。動物の絵のパズルでした。

私「それは○○には難しそうだね」

……娘、「いらない」とおもちゃをカゴに戻して、カゴを私の方に押して、泣きました。

娘のとなりに座っていた夫が、娘をだっこしてくれました。

このままでは毒親になってしまいそう

思い出して書いていて、本当に申し訳なく思います。親がイチイチ否定してくるのは悲しいよね。

私はADHDですが、会話で失敗したのは気がつける方だと思います。「わかってるけどやってしまう」のがADHDです。

私は思ったことを言っただけでした。本気で悪気はなかった。自分が衝動的に言ったことで娘がどう感じるか話す前に考えなかったのです。

maishin.hatenablog.com

でも「悪気はなかった」といういいわけは嫌いです。言ったことは取り消せないし、衝動的にでた言葉は本音だから。

あー今気づいたけど、職場で気をつけていることが家族にできないのは、近い人ほど雑に扱うという発達障害の症状だよなぁ。夫も娘も大好きだし大事なんだから雑に扱うとかありえないよ。

娘に謝りました

私は娘に「意地悪してごめんなさい」と謝りました。

娘はママに意地悪されて悲しいと思ったよね。私は事後なら気持ちはわかるので、でも何を言っても言い訳なので、謝るしかないです。

私「おままごとセットが良いんだね。うどんが来るまで一緒に遊ぼうよ」

夫のフォローと、私がおままごとセットの袋を開けて渡したことで娘は泣きやみました。

2〜3分の話なのですが、周りにはうるさかっただろうし、ここまで100%私だけが原因で娘を泣かせたことはなかった (と思う) ので、ショックでした。

ガマンせずに言ってくれる関係を作らなければ

今回は娘が泣いてくれたから気づけただけだったとしたら。

ママはどうせ嫌味しか言わないと娘があきらめて、表情や態度に出さなくなったら私は気づけないかも。すごく怖いです。

私がおかしいときはおかしいと言ってくれる関係を娘と作っていかないと、私は毒親になってしまいそうです。

まずは娘への失言を記録して貯めておくことと、私の意見を言うまえに、受け入れる言葉を必ずはさむこと (←カウンセラーの勉強で訓練してるのにできてなかった……これができると全然違うんです)。すぐにできることはやってみよう。

失言したことに気がついたときはちゃんと謝ってフォローしよう。ダメなところをごまかす気はないので正直に生きます。

maishin.hatenablog.com