Maishin

ADHDワーキングマザーの子育て自分育て

コンサータを処方してもらうまでと、飲みはじめて1か月の感想

薬に頼りました…… こんにちは! くずなつ (@kuzunatsu) です。

ADHDの薬、コンサータを飲むことにしました。ADHDと言われて15年くらい経ちますが、薬を飲むのははじめてです。

これまで薬なしでやってきた理由はこちら。

コンサータを飲むまでと、飲みはじめて1か月ほど経った感想をまとめておきます。

投薬を受けたきっかけ

育休から復職して仕事内容が替わって、Excelでの作業が増えたのがきっかけです。

私はExcelが苦手です。ミスしやすい作りだと思うので、自分で作業環境を選べるときはできる限り避けてきました。

何がミスしやすいかって、ブック内でリンクを貼ったときにリンク元を間違えたり、少しずつ名前が違うファイルが沢山できて提出物を間違えたり……ExcelはADHDにはキツイです。

提出前のチェックリストがどんどん大きくなって仕事が遅くなる中、忙しい時期にミスを指摘されることが重なって、対策できる限界を超えたと感じました。

対策できなくなると、迷惑を掛けている罪悪感でメンタルをやられだすので、さすがに薬を飲んでみようと思いました。

コンサータを選んだ (選べた)

以前、心療内科の先生は「はじめての人にはストラテラ」とおっしゃっていたので、コンサータが欲しい私は理由を考える必要がありました。

※ リタリンを飲めなくて苦労してきた私としてはコンサータが気になります。

コンサータとストラテラの利き方の違いは事前にインターネットで調べて、こんな感じで説明しました。

  • 職場で今まずい状況なので早く効果が欲しい (コンサータ推しの理由)
  • 周囲の雑談で気が散って集中できないのが問題で、これは対策の立てようがなく困っている (コンサータ推しの理由)
  • 優先順位づけなど合理的に考えればできることは問題ない (ストラテラ避けの理由)

これで通りました。医師ができるだけ患者の回転率を高くしたいときの判断基準は「監査などで確認されたときに筋が通るか」のはずで、その説明にはこれで足りるということだと思います。

コンサータの副作用の出方

最初の1週間は最小量の18mg/1日でしたが、気持ち悪くなったり、夜から頭痛がしました。やっぱり精神科の薬の飲みはじめは副作用が強く出ます。

仕事を休むほど強くは出ませんでした。ただこれはイヤイヤ期の2歳児と2人で家にいるか、預けて仕事に行くかという究極の選択の結果なので、子どもがいなかったら休んでたかも。

1か月経って36mg/1日に増量しました。最初は感情過多になって泣きやすくなったりしましたが、今は疲れていると夜に頭痛がするくらいです。あと平日分しか貰っていないので、休日はいつもより疲れているのがわかります。

色々試してわかったのは、コンサータは体調管理がものすごく重要な薬だということです。特に睡眠時間が足りないと頭痛や気持ち悪さが強く出ます。

歳をとったせいもありますが、規則正しい生活は大事だなと年々実感していきます。ちゃんと寝よう。

コンサータの効果

職場でケアレスミスを指摘されることは減りました。興味がないことでも周りの雑音に気を取られずに集中しやすくなった気がします。

ただコンサータを飲みはじめたのと他のできごとが重ねっていて、薬の効果と他の区別ができない部分があります。

薬を飲むきっかけになったExcelファイルの取り違え問題はバージョン管理ソフト (Sourcetree) を入れて解決しました。あとはExcelの操作をプログラム経由にしたり……これもそれなりに効果があったと思います。

今のところコンサータは眠たくならない薬という感じです。なくても生活はできます。精神科の薬はパキシルで懲りているので、タイミングを見てやめるつもりです。

憧れの『淡々とやるべきことを進める』仕事スタイルにはやっぱり遠くて、締め切りに余裕があるとどうしても効率が落ちるので、余裕のある日こそコンサータを飲んで集中すると良さそうです。

抑肝散のナゾの効果

コンサータと一緒にお願いして抑肝散 (よくかんさん:漢方薬) も出していただきました。ドラッグストアで普通に買うと1週間分で2500円くらいするのに、処方箋があると保険適用で350円くらいになるのです。

私だけかもしれませんが、コンサータの効き目が切れて疲れが出てきた平日の夜、抑肝散を飲むとなぜか動けるようになります。

コンサータなしだとデパスに近い心を落ち着かせる薬なのですが、ありだと効き方が少し違う気がします。

夕食の食器を洗わずに倒れて寝ていたのが、食器をなんとか洗って寝られるくらいの差があります。

ググってみても同じような感想が見つからないので、思い込みかもしれません。

まとめ

コンサータを飲むまでと、飲みはじめて1か月ほど経った感想でした。

私にとっては強いカフェインという感じです。精神科の薬の効き目は個人差が大きいので、あくまで私の場合です。

ファイル管理の仕方を根本的に変えたりしてある程度解決できたので、もう飲まなくても良いかもという気もするのですが、もうしばらくは貰いに行こうかな。

あくまで問題を解決するための一時的な利用に留めるつもりです。

それでは!