Maishin

ADHDワーキングマザーの子育て自分育て

ブログ超初期なのに更新しづらいってどういうことよ……5つの要因と対応策を考えた

こんにちは、くずなつです。

久しぶりにブログをはじめて、思った以上に気負っている感があります。

参考になるかなと思ってADHD傾向のある主婦の方のブログを探したのですが、すでに更新が止まっている場合が多くて、あぁ確かに傾向あったらこうなるよねと変に納得しました。

どうにも更新しづらいので要因と対策を5つ考えました。

ブログ超初期なのに更新しづらい要因と対応策

要因1 書きたいことはたくさんあるけれど、どこから手を付けるか決められない

状況

変な完璧主義から、手をつける優先順位が決められなくて投げ出すパターンにはまりかけているようです。「あれ?自己紹介してない!」と思って自己紹介を書いてみたり、急にHOW TOを書き出したり、混乱しています。

対応策

ブログに関しても、計画フェーズを作って考えないといけないみたい。悩んで止まるなら、書きたいことを紙に書いてくじ引きした方がマシそうです。

↓ くじ引きを進める記事を書き途中というブーメラン

maishin.hatenablog.com

 

要因2 情報系サイトの書き方に準拠しようとしすぎている

状況

この、見出しをたくさん使う書き方です。この書き方は、私が以前ブログをやっていた10年前くらいには個人サイトでは一般的ではなかったと思うんです。意識しすぎて失敗している感があります。

対応策

でもはまると読みやすそうだし書きやすそうなので、練習したいところです。iPhoneだと一覧できなくて訳のわからない項立てになるので(現状)、できればMacで、アウトライナーとか使って書きたい。

https://itunes.apple.com/jp/app/omnioutliner/id404478020?mt=12&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

↑ 大分前に憧れて買ったは良いものの、共働きADHD母に家でノートパソコンに向かう時間はなかった。最近衝動買いしたiPad mini 4の活用を考えよう。

全然関係ない話ですが、私の人生最大の衝動買いはです。今のところ後悔してない。

 

要因3 自分のキャラが確立していないので自然体でない

状況

そもそも私、絵を描く人なんです。2011年くらいまで、あるゲームの同人サイトをやっていました(有料サーバーだったので今は存在しないです)。このブログでもマンガとか描きたいなぁ!と思いながら、なんだか固い人っぽい雰囲気がただよってしまって自分で戸惑ってる。当時の方が自然体だったな。

対応策

誰かの役に立てば良いなとかは考えずに、まずは気負わずストレスなく書ける方法を追求したほうがよい気がしてきました。絵を描くにも、既に道具を処分してしまったので、やっぱりiPadの活用を考えた方が良さそうです。実はすでにBluetoothスタイラスをポチってしまったのだ(衝動買いばっかりだな)。

ワコム スタイラスペン Bamboo Stylus fineline iPad用筆圧ペン グレー CS600CK
 

 

要因4 対象読者を絞っていない

状況

ブログ運営のHOW TOを見ていると、よくあるやつです。できるだけ細かく設定して、その人に向かって語りかけなさいっていうやつ。全く意識してなくてブレまくってる。

対応策

発達障害って人によって困り感の出方が全く違うので、私個人の経験は一般化できなくて、あんまり解決策的なことを書けないことに気づきました。なので、一番つらかった時期の私自身を対象読者に設定するのが良いのかなと思う。こんな感じ。

  • 20代中盤〜30代前半くらいの女性
  • ADHD傾向ありまたは診断済み
  • ものすごく頑張っている
  • 書類を書くと必ず間違いがある
  • 忘れ物が多い
  • 試験の成績は割と良かった、でも満点は取れなかった
  • 片付け方がわからないので汚部屋
  • 職場の机はきれいを保つのに必死
  • 人のものは超きれいに使う
  • 生活パターンが乱れている(夜中まで起きていて次の朝起きるのがつらい)
  • 納得しないと動けない
  • ほとんど褒められたことがなく自己評価が低い
  • 悲観的に考えすぎと言われる
  • 人は好きだけど近づき方がわからなくて怖い
  • なぜか姐さんタイプと言われて、実際は違うんだけど演じてしまって苦しい
  • 感情の種類が少ない、特に怒りを認識できない
  • 親の暴力からは逃げられたけど心理的な後遺症の真っ最中

本当は当時の私を少しでも助けたいのかもしれない。

2016/8/10追記

子育てネタも書きたいので(まさに今向かい合っている問題がたくさんある)

  • 子育て中のママパパ(ずぼらレベル高)

を別枠で入れておきます。

 

要因5 時間の取り方が決まっていない

状況

1歳半の娘がいて、時短とはいえ通勤往復トータル2時間の仕事をしながらブログを書く時間をどうやって確保するの?休日前の真夜中に書いている今の状態が長続きすると思えない。 

対応策

新しい習慣を身につけるには、私の場合は意思力では絶対に続かないので、生活パターンに組み込む必要があります。
いろいろ組み替えて「子どもを21時に寝かしつけてから起きて書くのが一番良い」という結論はあるのですが、だいたい朝まで寝てしまうので、毎日更新はそもそも諦めよう。起きられたときでいいや。体を壊すので夜中の更新はやめよう。

 

まとめ

  • 勢いで決められない場合、計画フェーズを取る
  • 見出し依存の書き方に慣れる
  • 絵を描いてみる
  • 誰向けの文章なのかイメージする
  • 寝かしつけた後に起きる

まとめると、このあたりが今やれることそうです。

昔ペットのブログをやっていてブログ村に登録したり頑張っていた時期があるんです。毎日更新して結構アクセスもコメントもあって嬉しかったんだけど、3か月で燃え尽きて放置してしました。

このブログは細く長く続けたいので、いろいろ分析したり反省したりしつつ無理なくゆっくりやっていきます。

それでは!