Maishin

ADHDワーキングマザーの子育て自分育て

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【夕飯】何の料理を作っているのか忘れる対策としてのレシピ定位置

こんにちは! くずなつです ADHDにとって料理は鬼門です。複数のことが同時にできないので何を作っているのか忘れることがあります。その対策です。 何を作っているか忘れる対策 何を作っているか忘れる対策 忘れる状況 1 完成した料理を出し忘れる 2 割り込…

空気が読めない!『無意識に先が読めるか』はADHDと普通の人の一番大きな違い

こんにちは! くずなつです。 前回、じゃんけんすら勝てないくらい先が読めないという記事を書きました。考え方に元ネタがあるような気がして探していました。見つけた。 発達障害を専門とされている、ご本人がADHDの精神科医の方の記事です。だいぶん前から…

ADHDで先を読めないので正直で素直な人として生きることにした

こんにちは! くずなつです。 わたしはカードゲームやボードゲームがものすごく弱いです。小学校高学年のころにオセロで幼稚園児に負けたことがあります。もちろん真面目に勝負して。 頭の中だけで先を読むことが極端に苦手です。 それじゃずるくは生きられ…

娘はわたしとは違う人間【自他境界】

こんにちは! くずなつ(@kuzunatsu)です。 娘は1歳半になり少しずつ意思疎通ができるようになってきました。 うれしい反面、わたしも親として成長しないといけないなぁと思った話です。 娘はわたしとは違う人間 娘はわたしとは違う人間 1歳半検診に行って…

仕事に遅刻しないように起きて準備して通勤している方法

↑ こうなる瞬間がないだけで、1日のストレスが少ないです。 こんにちは! くずなつ(@kuzunatsu) です。Twitterをさわり始めましたが、7年ぶりくらいなので何からはじめるんだっけという感じです。 わたしは学生時代、時間の感覚が鈍くて遅刻しがちでした。…

今度は家の外で鍵行方不明事件が起きました。反省と対策。

こんにちは! くずなつです。 こんな記事を書いて昼にアップした当日の夕方に、今度は外で鍵をなくして探しまわることになりました。てへっ。 この記事で、外での鍵の定位置(リュックの肩紐に鍵入れポーチ) を作ったことを報告したんですけれども、早速ダメ…