Maishin

ADHDワーキングマザーの子育て自分育て

あけましておめでとうございます! と今年の目標

あけましておめでとうございます! くずなつ (@kuzunatsu) です。

歳をとるごとに時間がすぎるのが早く感じていきます。子どものころは永遠かというくらい一年が長かったのに、アラフォーの今の一年はあっという間です。

今のままでは気がついたら70歳とか80歳になっていそうです。焦ります。

焦っても一歩ずつ進むしかないので、まずは去年 (2017年) の反省と今年の目標をまとめます。

2017年後半に起きていたこと

去年の後半は、続けたい気持ちはあったにも関わらず、ブログの更新が止まっていました。

実は下にまとめたような自己ツッコミが止まらなくなって、書いては消し書いては消しを繰り返していました。過去記事もいくつか消しました。

  • 私は偉そうにADHDのライフハックを語れるような人間か
  • 私の認知はゆがんでいるのではないか
  • このブログに割く時間を娘に使うべきではないか

1つ目については、参考文献をあげて一般的な情報をまとめたいところです。その上で2つ目として、私はこう思うという記事を書きたいんですよね。ゆがんでいるか判断できる情報も一緒に載せたい。

ただそうするには時間がかかるので、3つ目の自己ツッコミが止まらなくなるんです。3つを同時に満足させる方法は多分ないので、今のところ解決策はなさそうです。

娘が大きくなったら状況が変わってくるんだろうな。

あまり考えすぎないで習慣づけるのがよさそう

こんな感じで考えていて、ブログを更新するハードルがどんどん上がっていました。

文章を書くのは好きだし、まとまった量になればどなたかの役に立つと思っています。

ブログを続けることは、産業カウンセラーの資格を取ったあとに何かはじめるための足がかりになる気がしています……今のところそこまで信頼されるようなブログになっていないと思うので夢です。

ADHDの方が社会生活をそれなりに送るためのWEBサービスを作りたい!という夢もあります……こちらも私が信頼されることが重要ですよね。

まずはとりあえず量、更新する習慣をつけよう!というところからはじめていきます。せめて週に1回。質はその後についてくるでしょう。

今年の目標

具体的な行動に落とし込まないと絶対にやらないので、数値にします。

  • 週に1回は更新する
  • 1000字書ければOKとする
  • しばらくは内容は問わない
  • 10回続いたら次の段階を考える

こんなところでしょうか。できるだけ低めのハードルにしました。次の段階を考えていないのがADHDっぽいですね。行き当たりばったり。

というわけで、1000字超えましたのでそれではまた!